不動産賃貸
管理事業

賃貸物件の運営をオーナー様に代わって行います。募集から事後のさまざまな手続きや対応までトータルで対応いたします。

オーナー様に安心して管理を任せていただけるよう、賃貸物件の入居者様から寄せられるご相談や設備類の故障など、煩雑になりがちな各種トラブルへの対応も承っております。賃料の集金とオーナー様へのご送金、お支払が遅れた入居者様への対応、退去にともなう清算なども速やかに行います。
物件の資産価値を長期的にを守り、その最大化を目指すのも私たちの務めです。定期的な建物点検による不具合の早期発見と修繕はもちろん、リフォーム・リノベーション工事などにも対応しております。

「入居者管理」

入居者との窓口は、全て当社にて行います。オーナー様は煩わしい対応をする必要がなくなりますので、オーナー様の労力は最小化されます。以下の内容が当社の基本的な入居者様管理の項目です。

  • 入居者からのクレーム対応
  • 設備のトラブル対応
  • 近隣対策
  • 家賃入金管理
  • 契約更新事務処理
  • 家賃滞納者への督促と退去交渉
  • 火災保険(住宅総合保険)の契約や更新の取次
  • 24時間緊急対応(オプションとなります)

「契約更新業務」

当社では、トラブル防止策と併せて、火災保険(住宅総合保険)の更新手続きも行います。以下のようなことがないように契約状況に関しても放置放置せずに対応いたします。

  • 契約者では家賃の支払いが困難で、保証人に連絡しても繋がらない
  • 今まで家賃も遅れてなかったが、度々遅れた為に勤務先へ確認するも退職していた。
  • 契約者と保証人がいつの間にか同居しており、家賃の回収に時間と手間が非常にかかった。
  • 報告なしに同居者が増えており、解約の際トラブルになった。

「家賃入金管理」

保証金・敷金(0円化)などで、家賃が遅れることがあれば大変です。また、保証会社への手続き遅れで、保証額が減額される場合があります。

そんなことを未然に防ぐために、契約者からの入金を当社へ振り込んでもらい、保証会社への手続き・初期対応を行います。家賃滞納が発生した場合、すぐに強制退去させるのではなく、保証人様の協力を得ながら更生させることを前提に最善を尽くします。 

「退去管理」

 退去時に契約者同席の上、当社スタッフもしくは提携専門業者にて行います。修繕費は、国土交通省のガイドラインに沿った入居者負担割合をその場で算出し、契約者から念書を回収します。当日に全てを完了させることで、トラブルを回避する事が出来ます。退去管理は、賃貸業の中で一番トラブルになる事が多い業務です。

昨今の状況では、トラブルになると回収は厳しくなってはいますが、契約時点から将来のトラブルを見越して対策を講じますが、全く問題なく完了できる訳ではございません。経験豊富なスタッフ及び、場合によっては顧問弁護士と連携しながら対処に当たります。

「空室管理」

退去立会後に室内の補修見積もできますので、スムーズにすすめます。室内の印象は重要かつ大切ですので、印象に残る補修を提案します。

ご入居者様が決まった場合、空室期間に応じて設備や内装の点検を行い、鍵交換も実施します。常に入居率を意識して維持に努めております。

「建物管理」

建物の定期的な清掃や状態の確認などを行います。建物の美観は入居者の満足度向上や入居促進に欠かせない要素です。また、定期的に確認を行うことで、必要に応じた対策を考えることができます。